趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

春物を買いに

服や靴を、1人で買いに行く買い物が好きだ。

友人と行くのも良いが、最近はそういうとき、大抵何も買わずに帰る。

自分だけかもしれないが他人の意見で買ったものは自分で決めて買ったものより使わなくなるのが早い気がする。

 

ところで、最近物欲が無い。

無いのだが、季節が変わって古くなった服や靴を整理すると、新しく買い足さないことには日常が回らなくなる。

「これが欲しい」を思って行く買い物が、たぶん1番楽しいだろう。

「これを買わねばならない」と思って店を眺めて回ると、商品の気に入らない部分ばかりが目に付いて、疲れ切った挙句に何も買わずに帰らざるを得なくなってしまうことがよくある。

 

自分に言い聞かせる意味でもう一度書くが、買い物は好きだ。

先週は春の服と靴を手に入れるつもりで街に出て、服は買いたいものが見つかったから良かったものの、靴は「商品の気に入らない部分ばかりが目に付く状態」になってしまい、今日もう一度出かけてやっと買えたが、2週連続で買い物に出られる程度には好きなのだ。

 

だから、買わねばならないものが出てきたときにはイメージを膨らませて、欲しいものを具体的にしてから出かけるべきなのだろう。

好きなのだから楽しみたい。

こうして買ったものを初めて身に着ける瞬間は、私にとってもとても楽しいひとときである。