趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

音楽を探す

音楽が無いと日々を乗り切ることが出来ない。意識低い系OLなので特に月曜の朝などはそのとき一番好きな音楽を聴きながらでないと家から出ることもままならない有様だ。

しかし、どんなにいい曲で気に入っていたとしても、そんな風に聴き続けていると遅かれ早かれ食傷気味になる瞬間がやってくる。なので、定期的に新曲を探す。10~20代の頃はテレビを付ければ毎日音楽番組をやっていて、なんとなく耳にした曲から世界が広がることもあったが、今は自ら探しに行かねば出会えない時代になってしまった。正直面倒に思う部分もあるが、止めてしまったらそこまでというか、感性が死に向かう一方な気がしてしまうので上手いこと面白く新しい音楽に出会える方法を模索している。

現状はスマホでできるゲームで曲がいいと評判のものを探して、ライトにプレイしながら“推しコンテンツ”を探している。J-popというか、アイドルを聴きながら育った人間なので、今は二次元アイドルが面白い。歌っているのは、突き詰めれば存在しない人たちなので、曲も詞もあらゆる部分でキャラクターとしての個性を押し出してくるものが多く、そういった部分を自分なりにとらえていくのが面白い。

しかし、なかなか“これを推そう”と決められるものに出会えない。しばらくは浅く広く探していく時間が続きそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村