趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

スポーツ用品について

フラメンコを始めるにあたり、買ったのは

 


練習用のTシャツ×2

 


練習用のファルダ(スカート)

 


スカートの下に履くジャージ(ファルダを振り回す振り付けが多いので念のため)

 


フラメンコの靴

 


それらを入れるためのバッグ

 


だった。

 


Tシャツとジャージはユニクロ、ファルダはアマゾン、バッグは安くて丈夫ならなんでも良いとショッピングモールの特設会場で変な柄のトートバッグを購入した。

唯一靴だけは先生の紹介のままメイドインスペインのものを買ったので7,000円くらいしたが、他は合わせて靴と同じか、やや高いくらいだ。

今は発表会用の衣装代やら小物代やらで頭を抱えているが、フラメンコは始めるだけならさほどお金が掛からなかった印象である。

 


逆に、高くて目玉が飛び出したのがランニング用品である。始めたのが冬だったのでTシャツ、インナー、スポーツブラ、ウインドブレイカー、ショーパン、ランニングタイツ、靴下、靴を買ったところ、数万円吹っ飛んでいた。

果たしてこんなに買う必要があっただろうか、Tシャツにジャージ、300円の靴下で充分だったのではないか。そんな風にしばらくは自分の無駄遣いを疑っていたが、この間ランニング用靴下ではなく普通の靴下で皇居ランに参加したところ見事に足首を痛めたのでその考えは改めた。

 


スポーツ用品店で様々なスポーツに対応したウエアやシューズを売っているのには理由があるのだ。スポーツをするということは自ら怪我をするリスクを取るということなのだから、「安全に運動したい」と思うなら専用の機能性の高いウエアを準備することは必要な投資である。

それに、今はブームだからかランニングウエアに可愛いものが多い。最近夏用のTシャツを買い足した。早く走りに行きたい。モチベーションを上げるのにも気に入ったウエアは役に立つ。

皇居ランサークルに行くと、全身同メーカーのウエアの人もいれば、バラバラの人もいる。マラソン大会のTシャツを着ているひともいて会話のきっかけになることもある。

せっかくの趣味だ。楽しめる部分は積極的に楽しんでいきたい。