趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

初詣・日枝神社

f:id:shisho3:20190127163428j:image

例年なら帰省中に地元の神社に行く機会があるのでそこで初詣が出来るのだが、今年はどうもタイミングが無く今日やっと行くことが出来た。今年はなんとなく、いつもより忙しい。

 

そもそも寺社仏閣は好きだが、日枝神社は特に好きだ。定期的に詣でてしまう。なにが好きなのかと考えると大事な部分は上手く言葉に出来ないのだが、あの場の空気が肌に合う気がする。都心のビジネス街の中に急に現れるのも東京という街を表しているような気がして好ましいし、おかげで休日に参拝すると周辺がとても空いているのも良い。この記事も溜池山王のスタバで書いている。なにより、日枝神社に参ると元気になる。パワースポットとはよく言ったものだ。

 

1月という時節柄か、今日は普通の休日より込んでいた。参拝に並んだのは記憶にある限り初めてだ。神社で願い事をするときは住所氏名を伝えよ、という話を聞いたので実行してみた。どこの誰かわかっている願いの方が、神様も叶えやすい、ということらしい。果たしてどうなるだろうか。楽しみである。

 

どこの神社やお寺に行っても必ずおみくじを引く。お守りより安価だし、自分の今の運を確かめる、という行為は案外他で代えられないからだ。

f:id:shisho3:20190127163415j:image

 

今回は中吉だった。日枝神社のおみくじは基本的に優しい。そこも好きだ。願い事は次第に叶う、とあったので他の悪いことも次第に良くなるだろう、と思うことにした。我ながら前向きだと思う。

 

今年もよろしく、と本殿を見上げ、日枝神社を後にした。なにもない一年などあるわけがない。どうにもパワーが足りないときは、寺社仏閣の力を借りながら、今年も楽しく生きていきたい。

f:id:shisho3:20190127163356j:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村