趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

計画を立てる

忙しいと趣味に使う気力が無くなっていけない。

元々外に出ると消耗するタイプなので平日がバタバタしていると休日は家にこもりがちになってしまう。

やりたいことはあるはずなのに何もしていないな、という気分にまで回復できたら、やりたいことについて計画を立てることにしている。そんなに緻密なものではなく、この時期にこれをやりたい、と列挙するだけだ。多少以上日常が落ち着いていることが前提だが、計画を立てると実行する気力が湧いてくる。

 


6月はフラメンコの発表会があるので、

「なるべく毎日自主練をしたい」

終わったら

「髪をバッサリ切りたい」

「葉山女子旅きっぷで一人旅に出たい」

「家の中の古くなった諸々を買い換えたい」

「小説を書きたい」

 


多分、ワクワクすることだけ思い浮かべて書き出してみることが大事なのだと思う。大げさに言えばそれが希望に繋がる。希望があれば、生きていける。また、楽しいことをしたらブログに書こうと思う。