趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

走る・皇居ランサークルに参加

もっと体力をつけたい、そのためには週に1回1時間のフラメンコだけでは足りないだろうと考え、皇居ランのサークルに参加申し込みをしたのが年末年始のことだ。イベント開催日と自分の予定がなかなか合わず、昨日やっと参加することができた。

 

ずっと前に1回だけ個人で皇居の周りを走ってみたことがある。というか、走ったつもりだった。昨日走った道とはところどころ違うルートを通った気がするので、あの時は意図せずショートカットしてしまった部分があったのではないかと思う。

そして、その時ですら全部は走り切れず途中で歩いてしまった。初心者歓迎のサークルを選んだとはいえ、途中で止まったり遅れたりして初対面の人たちに迷惑を掛けるのではないかと朝からやや緊張していた。

 

ランステーションと呼ばれるシャワーやロッカーのある施設が集合場所だった。受付にて更衣室内のロッカーは一杯と言われ男女共用の場所にあるロッカーのカギを渡される。ウェアやスニーカーを貸してもらえるのは知っていたが、今回は正月にそろえたランニング用の一式を持ってきていた。

着替えて改めて集合場所に向かう。行ってみて想像よりかなりたくさんの人がいて驚いた。後からこっそり数えたところ、昨日の参加者は20人以上いた。他にも団体がいたり、たくさんの個人で走っている人がいたりして、ランステ内の混雑も含めて、ブームを目の当たりにした思いだ。

メンバーに自己紹介をし、準備運動をして全員で2列になって走り出す。防寒着を用意するのを忘れていたため、走り出すまでは凍える思いだったが、5分も経てば寒さは感じなくなった。走っている間ほかの参加者とずっと会話をていたが、息が上がりすぎて会話が出来なくなることもなかった。どころか笑う余裕があったくらいなので相当ペースは抑えめだったのだろう。

結果、1周を歩きも止まりもせず走り切ることが出来た。

やはり皇居の周りは走りやすい。信号もなく、起伏も緩やかだ。個人的にコース終盤で下り坂になるのも良かった。

そして、うっかり集団の前方位置で走り出してしまったために、「止まってしまって後ろの人に迷惑を掛けるわけにはいかない」と気持ちに張り合いがあった。

40分ほど掛かってスタートした場所に戻ってきたとき、久しく感じていなかったほどの達成感を覚えた。走るのにハマる人の気持ちがわかった気がする。

私は1人では多分「走る」ことを習慣づけることが出来ない。サークルに参加されていた皆さんがとても良い方々ばかりだったのもあり、ぜひまた参加したいと思っている。その前に、防寒着を買わなければならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村