趣味をやったら書くブログ

楽しんだ時間の記録と整理

書くこと

読むことと同じくらい書くことも好きだ。

自分のすべきこと、進みたい場所がわからなくなったとき、思うままに心情を書き出してみると解決することも多い。強く思うが、人に言うほどでもないことをとりあえずノートに書いてみるとすっきりできる、書くということは思考の視覚化だと思っている。

だから、逆に言えば自分の中にあるものしか出てこない。知らない言葉は使えないし、思ってもいないことを書けば必ずどこかに違和感が出る。

絵と違い、文章の上手い下手は自分では認識しにくく、自分の文章は上手だと考えている人間が多い、と、この間どこかで見た。

書きたいことを書きたいままに文章にするのは、実はとても難しいと思う。

上に書いたように、思ってもいない言葉を書いて自分でも違和感の正体を知っていながらも、「本心を書いたら煙たがられるかもしれない」「誰かを傷つけるかもしれない」もしくは「こんなことを考えているのは自分だけかもしれない」と思って直せないのはきっと、日常に文章を書く習慣がある人は経験があるのではないだろうか。

 

ブログを書こうと思う程度には、書くことが好きだし、文章が下手ではないと思っていなければ誰の目にも触れ得るインターネットなどという場所に長文を書く場所を設けようとは思わないだろう。だが、自分の文章は多分、人の心に触れるものには程遠いということはわかっているつもりだ。

上手い下手より一段上の「人の心を打つ文章」はつまり、自分の心をむき出しにした文章なのだろうと思っている。上手に書こうとしすぎて格好を付けているうちはそんな境地には絶対に至れない。

しかし、絵も描けない、曲も作れない、ダンスもレクレーション以上には出来ない自分に出来る目に見える唯一の表現が文章を書くことだ。ならば、私はそれを磨いていきたい。

そして、書くことが趣味、と堂々と人に言えるくらい、自信を持って自分の心をさらけ出したいものである。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村